12月23日、東京タワー開業61周年の記念日に、企画展「東京タワーが見つめた60年、~皇族方をおむかえして~」のスペシャルギャラリートークが賑々しく開催されました。
左から前田社長、近衞、渡邊さん
企画展監修者でメディアプロデューサーの渡邊満子さん、そしてタワーギャラリーのロゴをデザインした弊社近衞がギャラリー横の特設ステージに登壇。東京タワーの前田伸社長やフラワータワーを制作した竹田浩子さんにもゲスト登壇して頂き、ご来場頂いたお客様に、東京タワー開業当時の話や企画展内容に関するトークを、楽しんで頂きました。
フラワータワーの前にて竹田さんと近衞
この日は、「タワー茶人」としても活躍されている東京タワー森宗勇さん率いる東京タワー茶道部とサポートメンバーの皆様が、タワーギャラリー隣に設えられた呈茶席にて、お客様をおもてなしされました。萬歳軸の前を飾るお花も竹田さんの作品です。
来場者をお茶でもてなすタワー茶人の森さん
リヨン国立高等音楽院で古楽器演奏を学ぶ優秀な日仏トリオ
また、お客様には、フランスと東京とで活動されているバロック楽器トリオの生演奏とともに、ウェルカムドリンクとパーティーフードもお楽しみ頂きました。
トークとお茶と生演奏の合間に食べられる軽食も用意
ちなみに、今回のスペシャルギャラリートークイベントに際しては、「即位礼正殿の儀」の御写真と「祝賀御列の儀(パレード)」の御写真、そして、即位礼を祝した東京タワーライトアップの写真パネルが、新たに展示されました。 本企画展は2020年の春休みまでロングランが決まったそうなので、機会があれば、ぜひ東京タワーまで足を運んでいただいてみてはいかがでしょうか?
「即位礼正殿の儀」の写真(左)と「祝賀御列の儀(パレード)」の写真(右)
即位礼を祝した新しいライトアップ「インフィニティ・ダイヤモンドヴェール」
イベントを締めくくるメインデッキからの夜景
ギャラリートークと生演奏が各3回行われたイベントは20時に終了。5時間近くに及ぶイベントは盛況の中で終わり、来場者は名残惜しそうに会場を後に。当日に限りメインデッキを見学することができたので、イベント終了後、来場者たちは高さ150mからの東京の夜景を楽しんで帰られたようです。
港区の北東方向の夜景。右側はるか彼方に東京スカイツリーが。
上皇陛下の御誕生日と東京タワーの開業61周年の記念日と言う貴重な日に、このような機会を頂き、関係者の皆さま、そしてご来場頂いたお客様、本当にありがとうございました。
Comments